お出かけとおはなし

日々の記録とたまにお金の話します

バイクでいわきの灯台に行く

f:id:yutrou:20201123095641j:plain

塩屋崎灯台

年に2回のバイクツーリング

親がバイク好きなので、年に2回だけバイクツールングに付き合っています。

今日は、福島県いわき市にある塩屋崎(しおやざき)灯台に行ってきたのでレポートします。

ちなみに、私はバイクにあまり興味がなく、親に言われて免許を取りましたが、このツーリング以外ではバイクに乗ってません。

友達少ないからね

 

f:id:yutrou:20201123100101j:plain

今回中央のバイクに乗りました。

一応バイクの紹介しておく

今回、乗ったバイクはホンダのCBX250というバイクです。

年に数回しか乗らない人でも乗りやすいバイクになっております笑

 

 

f:id:yutrou:20201123100915j:plain

城のお堀

棚倉城跡で休憩

バイク出1時間ほど運転した後、途中の棚倉城跡で休憩しました。

昔、ここに生息する亀が浮かんでいるのを大名が見ると、領地を別の場所に引っ越したそうで、亀ケ城という名が付けられているらしい・・・

亀ごときで引っ越しするのね

f:id:yutrou:20201123101641j:plain

葉桜の紅葉バージョンって言い方あるのでしょうか?

福島は紅葉真っ盛りですね。紅葉シーズンも終盤です。

 

いわきの到着海鮮丼を食べに行く。

f:id:yutrou:20201123102713j:plain

お食事酒処和 さん

ツーリングはインカムつけてないと、集団で移動してるのに実質ひとりぼっちって感じなので、無心でバイクを走らせました。

父親のおすすめで来たのがこちらのお店。

いわきの道の駅の向かい側にあります。

f:id:yutrou:20201123102141j:plain

上海鮮丼 1500円

 

上海鮮丼をいただきました。普通の海鮮丼に300円プラスでついてきます。

ちなみに牡蠣が2枚入ってるように見えますが、一枚は飾りです。

魚が豊富でとても美味しいです。ここの海鮮丼は白身魚が多かったのが印象的でした。

 

f:id:yutrou:20201123102845j:plain

父が食べたのはこちら

父が食べたのはこちらの定食、還暦なのに食欲は十分にあるみたいです。

ごちそうさまでした。

 

震災の爪痕は未だある

f:id:yutrou:20201123103618j:plain

震災工事は続く

ご飯も食べたので、塩屋崎灯台へ向かいます。

海岸沿いは、東日本大震災の影響で、いまだ工事を行なっている場所などがあります。

やはり、自然の力には勝てないですね。

建設職員の方々今日もお疲れ様です。

 

塩屋崎灯台に到着

f:id:yutrou:20201123103753j:plain

美空ひばりさんの音声が流れます

海沿いを少々運転し、目的の灯台に到着です。

このいわきの地は美空ひばりさんのゆかりの地として、オブジェが飾られています。

突然、歌声が流れるので、少々びっくりしますが。

 

f:id:yutrou:20201123104105j:plain

寄付金は300円

灯台まで階段を登ります。3分程度で着きますが、段差が急なので、いい運動になります。

灯台の解説と、寄付金300円の札が、入り口に書かれています。

 

f:id:yutrou:20201123110749j:plain

現在は無人管理へ

昔は、常駐して管理していましたが、今は無人です。

観光用に300円を徴収する受付の方のみになっています。

 

 

f:id:yutrou:20201123104504j:plain

また階段を登ります

300円を払い灯台の内部へ螺旋(らせん)階段を登ります、階段が続くのでバテます。

ちなみに、日本の灯台で、中に入れる灯台は少ないみたいです。

 

f:id:yutrou:20201123104739j:plain

やっとこ到着

 

頭上に注意しながら到着です。

 

f:id:yutrou:20201123105049j:plain

灯台からの景色

灯台からの景色は最高でした。

天気も良く、静かな時間が流れます。

いわきの海は透き通っていてとても綺麗です。

f:id:yutrou:20201123110612j:plain

風で足元が揺れてます

風が強いので、物が飛ばされないように注意が必要です。

灯台も風で若干揺れてます。安全なのはわかってるんだけど、少し怖いよね。

 

f:id:yutrou:20201123105610g:plain

波も穏やか

この日は、波の穏やかでした。

あまり、長居すると暗くなってしまうので、帰ります。

 

ご当地名物

f:id:yutrou:20201123105815j:plain

ご当地カフェオレ

帰りに、酪王カフェオレを飲みました。

ちょうどいいサイズで、後味が特徴的で美味しいです。

 

サービスエリアにはお菓子も売ってるよ。

 

まとめ

f:id:yutrou:20201123110127j:plain

やっぱ、ツーリングは大変だわ

満足感のあるツーリングでした。

でも、長距離ツーリングは気温とか天候に気を遣わなきゃいけないし

慣れない神経使って疲れるから、たまにでいいね。